--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/09/27 (Fri) 19:33
34年ぶりにアメリカとイランの大統領会談

オバマ大統領は27日金曜日、イランのロウハニ大統領で電話で話したと発表した。アメリカとイランの両大統領による会談はイスラム革命の1979年以来のことで、両国間の「真の緊張緩和」とみなされている。

「たった今、イランのロウハニ大統領と話をしたところだ」とオバマ大統領はホワイトハウスから報告した。「我々はイランの核問題について合意に至るための様々な試みに関して話し合った」。イラン政府側も今回電話会談があったことを認めている。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/ameriques/article/2013/09/27/obama-s-est-entretenu-avec-rohani-une-premiere-entre-dirigeants-des-deux-pays-depuis-34-ans_3486343_3222.html
スポンサーサイト

2013/07/10 (Wed) 21:12
サウジアラビア政府はラマダーンを遵守しない外国人を追放すると宣言

内務大臣のコミュニケによると、サウジアラビア当局は9日火曜日、水曜日から始まるラマダンの期間中に公共の場所で飲食や喫煙をする非ムスリムの外国人を追放すると発表した。

声明は以下の通り。
「国内に住む非ムスリムの住人たちは、通りや職場など公共の場で飲食や喫煙を出来ないイスラム教徒の気持ちを尊重しなければならない。違反者は仕事の契約が打ち切られたり、国外追放されるなどの処置の対象となる」

内務大臣によると、「会社や社会、そして個々人は自分の従業員にそのことを知らせなければならない」。

サウジアラビアはイスラムの中でも厳格な思想を持つワッハーブ派を採用しているが、2700万人の人口の内800万人が外国人で、その多くをアジア系が占めている。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/societe/article/2013/07/09/l-arabie-saoudite-menace-d-expulser-les-etrangers-ne-respectant-pas-le-ramadan_3444946_3224.html

2013/06/21 (Fri) 18:34
エルサレム:警備員が嘆きの壁を訪れたユダヤ人を殺害

イスラエルの民間警備員が21日金曜日、嘆きの壁の前でユダヤ人を殺害した。警察は、パレスチナ活動家に間違えられたのだとみている。

男性は「理由は不明だが、Allah Akbar(アラビア語で、彼は偉大なり)」と叫んだ、と警察のスポークスマンは話した。「警備員は銃を取り、男に数回発砲。男は出血多量で死亡した」。

この出来事は、ユダヤ教徒にとって休日にあたる安息日の前日、嘆きの壁前の広場が朝の祈りのために信者で埋め尽くされる8時前に起こった。公共ラジオ放送によると、警備員は46歳のこの男性が、「Allah Akbar」と叫びながらポケットから何かを取り出そうとしており、攻撃しようとしているのだと思ったと話している。ラジオは、警察が彼の遺体から武器のようなものを発見出来なかったと付け加えた。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/proche-orient/article/2013/06/21/jerusalem-un-garde-tue-un-visiteur-juif-au-mur-des-lamentations_3433998_3218.html

2013/06/16 (Sun) 19:12
エルドアン首相は支持者を集め、労働組合はストライキを呼びかける

トルコの代表的な二つの労働組合は16日日曜日、月曜日からトルコ全土でのゼネストを決行することを発表した。労働組合KESKのスポークスマンによると、このストはRecep Tayyip Erdogan首相に反対するデモ参加者に対して警察が暴力を働いたことへ抗議するためのものだ。労働組合はまた、これらの暴力を「即座に」停止するよう呼びかけている。

この良びかけは、エルドアン首相が日曜日に数万人の支持者の前で、イスタンブールのタクシム広場を「一掃」することは自身の義務だと演説したことを受けて行われた。前日の土曜夜にはデモ隊がエルドアン氏の退陣を再び要求して警察との衝突が起こった。

「私は我々がこの我慢ならない出来事を終わらせることが出来たと話した。昨日、作戦が決行されてタクシム広場とゲジ公園からデモ隊が一掃された。我々はこの広場をテロリストたちに明け渡すことはない」とエルドアン首相は発表した。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/06/16/erdogan-reunit-ses-partisans-apres-une-nuit-d-affrontements-a-istanbul_3430968_3214.html

2013/06/15 (Sat) 00:47
イランの大統領選挙に穏健派のハサン・ロウハニ氏が勝利

8年間の保守強硬派政権が終わりを告げ、イランの大統領選挙で穏健派のハサン・ロウハニ氏が当選したと、15日土曜日にイランの内務大臣は発表した。

発表の後すぐに、多くの人々がテヘラン中央の大広場に集まって彼の勝利を祝福した。彼らはロウハニ氏の肖像を掲げ、彼を支持するスローガンを叫んだ。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/proche-orient/article/2013/06/15/le-modere-hassan-rohani-remporte-la-presidentielle-en-iran_3430868_3218.html

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。