--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/09/28 (Sat) 19:14
ギリシャのネオナチ政党で大量の逮捕者

ギリシアで、あるニュースが波紋を呼んでいる。今朝、ギリシャの極右政党「黄金の曙」の創始者で党首でもあるNikolaos Michaloliakos氏と3人の議員がギリシアの警察に、対テロの名目で逮捕された。

「犯罪組織絵の加担」や「マネーロータリング」の疑いで最高裁が逮捕状をだし、38人の党員、または議員に対する大規模な調査が続いている。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/09/28/vaste-campagne-d-arrestations-au-sein-du-parti-neonazi-grec_3486637_3214.html
スポンサーサイト

2013/06/17 (Mon) 18:52
文化的例外:バローゾ委員長の発言がひんしゅくを買う

欧州委員会のジョゼ・マヌエル・バローゾ委員長は17日月曜日、アメリカとの自由貿易交渉に関してフランスが視聴覚部門を対象から外すよう求めていることに対して強く非難した。「反グローバル的で反動的だ」とバローゾ委員長は'International Herald Tribune紙の会談の中で述べた。

バローゾ氏は同様に文化的多様性を保護を保護することには賛成だが、ヨーロッパ全体の足を引っ張ってはならないとしている。さらに彼は「文化的例外を擁護している一部の人々は左派だと主張しているが、実際は極めて反動的だ」と主張した。

この発言に対して、フランソワ・オランド氏はジョゼ・マヌエル・バローゾ委員長が文化的例外の擁護を理由にフランスを「反動的だ」と述べたことについて「信じたくない」と話した。

Aurélie Filippetti文化大臣も同様に、バローゾ氏の発言を非難した。「この発言には唖然とする。受け入れられない。一部の人間は私たちを反動的だとみなしている。彼らはこの戦いにおいてフランスが一人ではないことを思い出さなければならない」と彼女は話し、「私たちの立場は、消極的なものでも、保守的なものでも、ましてや反動的なものでもない。断固として現代的な立場だ」とさらに主張した。

13時間の連続した交渉の後、貿易を担当しているヨーロッパの大臣らは金曜の夜、欧州委員会がアメリカと新たな自由貿易協定を結ぶ交渉に入ることに対してゴーサインを出した。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/06/17/libre-echange-barroso-qualifie-de-reactionnaire-la-position-de-paris_3431274_3214.html

2013/06/13 (Thu) 03:02
ロシアが同性愛的な「宣伝」と宗教信者を害することを禁じる

ロシア議会は11日火曜日、未成年に対して同性愛的な「宣伝」行為を罰し、「宗教的な宗教信者の感情を害する」行為を禁じる2つの法律を可決した。これらの法案は人権保護団体から批判を浴びている。同性愛的な宣伝を禁じる法律は436人の議員による二度の読会を経て、ドゥーマ(ロシア議会)で可決された。投票では一人が棄権し、反対者はいなかった。

一月に行われた最初の読会の後、多くの修正が行われ、法案に使われる用語も「同性愛」から「非伝統的な性的関係」に変更された。「法案のいくつかの用語はLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の権利を侵害し、差別している」とNGOのヒューマン・ライツ・ウォッチはコミュニケの中で非難した。

「伝統的な性的関係は男女の関係だ」と火曜日にロシアの左派政党議員Elena Mizoulina氏は話し、「この関係は政府によって保護される必要がある」と付け加えた。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/06/11/la-russie-reprime-propagande-homosexuelle-et-offenses-aux-croyants_3428182_3214.html

2013/06/11 (Tue) 02:41
ギリシャ:国営放送局閉鎖に反対、木曜にゼネスト

ギリシャの労働組合GSEEとAdedyは12日水曜日、政府による放送局の閉鎖決定に抗議するため、翌日に24時間のゼネストと国営ラジオ・テレビERTの前での集会を呼びかけた。

GSEEはERTを閉鎖した政府の決定を「クーデター」とみなし、コミュニケの中で「反民主主義的な決定を下した政府に反対する」と述べた。労働組合によると、公務員やジャーナリストたちもストライキに参加する予定だ。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/06/11/le-gouvernement-grec-annonce-la-fermeture-immediate-de-sa-television-publique_3428296_3214.html

2013/05/26 (Sun) 10:47
ストックホルム郊外で警官隊と衝突

警察の発表によると、ストックホルム北部郊外のHusbyで人々が警官隊と衝突し、7人が逮捕された。

逮捕されたうち4人は拘留されており、2人は拘置所で一晩過ごした後に解放された。最後の1人は15歳未満の少女だったため、すぐに解放されたと地元警察はAFP通信に話した。

この暴動は日曜の夜にナイフを持った69歳の老人が警察に射殺された事件が発端となったと見られている。しかし警察は今回の暴動とこの事件との関連性を認めていない。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/05/21/deux-nuits-d-affrontements-dans-la-banlieue-de-stockholm-sept-interpellations_3414840_3214.html?xtmc=suede&xtcr=31

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。