--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/06/12 (Wed) 01:08
チュニジアでフェメンの3人の女性に4か月の禁固刑

2人のフランス人と1人のドイツ人女性の活動家が「公然わいせつ罪などを理由に4か月と1日の禁固刑」を受けた、と彼女らの弁護士の一人Souhaib Bahriが話した。

フェメンの代表Inna Shevchenko氏は、この重い判決はチュニスで2011年にイスラム主義党Ennahdaが引き起こしたジャスミン革命に続く新たな運動を引き起こすだろうと話した。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/tunisie/article/2013/06/12/trois-femen-condamnees-a-quatre-mois-de-prison-ferme-en-tunisie_3428978_1466522.html
スポンサーサイト

2013/05/19 (Sun) 22:03
チュニジア:警察と衝突の末200人のサラフ主義者を逮捕、死者も

チュニジア政府は、日曜日にKairouanで予定されていたイスラム厳格派のサラフ主義組織「アンサール・シャリア」の集会を禁止したが、それによって恐れていた最悪の事態が現実のものとなった。16日日曜日、警察とサラフ主義者らがチュニス郊外のEttadhamenで衝突したのだ。「アンサール・シャリア」は人々にKairouanに行けない代わりにEttadhamenに集まるよう呼びかけていた。

AFP通信によると、警官隊との衝突で2人が死亡した。一人目はMoez Dahmani(27歳)で、「アンサール・シャリア」のメンバーではなく、共産主義者とされている。もう一人は複数の情報から特定されているが、内務大臣によるとサラフ主義者ではなく、今回の衝突とも無関係の人物だということだ。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/tunisie/article/2013/05/19/la-tunisie-se-prepare-a-un-face-a-face-entre-policiers-et-salafistes_3342445_1466522.html

2013/02/19 (Tue) 11:35
チュニジア:新政府の交渉失敗

チュニジアで、ハマディ・ジュバリ首相による党派を超えた官僚で組織される新政府の交渉が失敗したと、2月18日月曜日に首相が伝えた。失敗した場合は辞任する約束だったが、ジュバリ氏はポストにとどまる意向を示した。「他の形での政府」はいまだ可能であり、近日中に開始可能だと、内閣改造の日程にも触れながら話した。首相は、一度失敗したにもかかわらず、自らの指導力をもって議論の席に皆をつかせ、国が混乱するのを避られるのだと断言した。

ハマディ・ジュバリ氏は火曜日に、他の解決策による合意に向け、これからの手順について話し合うためにモンセフ・マルズキ大統領と会見するつもりだと話した。イスラム主義政党の指導者Rached Ghannouchiは、月曜日の会合で「近日中に選挙を行うための臨時政府」を樹立するという原則の合意に達した、と説明している。彼は将来大臣となる人々の政治能力についても強調した。政党「共和国評議会(CPR)」の指導者Aziz Krichèneは政治的指導者とテクノクラートを一つにまとめた「混合政府」を想起している。イスラム主義政党、反対派の世俗主義政党など15の政党連合の指導者Ghannouch氏は、我々はジュバリ首相がポストにとどまることに同意していると話した。

破壊された像

首相によるテクノクラートの新政府を樹立するという提案は、野党指導者のショクリ・ベルイード氏の殺害直後は
反対派と市民社会に受け入れられていたが、CPRを中心とするアンナハダ党の反対派に直面して少しずつ後退していった。

CPRの3人の議員が月曜日に辞任し、内部分裂が起こったことも交渉を複雑にした一因だ。党指導者のMohamed Abbouは党の門戸を閉めようとしている。

緊張状態が続いていることは、ショクリ・ベルイード氏が殺された場所に芸術家が設置した像が日曜夜から月曜日にかけて破壊されたことからも分かる。「こんなことをするのは人間ではない。度が過ぎている」とショクリ・ベルイード氏の妻だったBesma Khalfaouiは話した。月曜の夜、数十人がこの破壊行動に抗議するために殺害場所でデモを行った。彼らはアンナハダ党にショクリ・ベルイード氏を殺害した責任があると非難している。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/tunisie/article/2013/02/18/echec-des-negociations-pour-un-nouveau-gouvernement-en-tunisie_1834687_1466522.html

2013/02/09 (Sat) 13:42
チュニジア:「フランス、出ていけ!」

イスラム主義政党アンナハダ党に反対する人々がショクリ・ベルイード氏の殺害に対して大規模なデモを行った24時間後、今度はアンナハダ党支持者がデモを行った。

2月9日土曜日に、首都のHabib Bourguiba通りにイスラム教徒の呼びかけで数千人もの人々が集まった。彼らはチュニジアを震撼させている政治的危機に干渉しているとしてフランスを非難した。

「フランスは出ていけ!」デモ行進者は警察と軍隊が警備するフランス大使館の前で拍子をとりながら叫んだ。多くの人々がフランスワ・オランド大統領に「気をつけろ:チュニジアはマリとは違う」と呼びかけるプラカードを振り上げていた。

木曜日にラジオEurope1でフランス内務大臣のManuel Valls氏が、チュニジアやエジプトを引合いにだし「イスラム主義者のファシズムが至るところで起こっている」と発言したことが発端。この発言は社会ネットワークを経由して世界中に伝えられた。

我々は独立国だ

「我々は前政権である左派とフランスの同盟を認めない」と弁護士のMohamed Chalghoum氏は叫ぶ。フランス人ジャーナリストにはきちんと応対してくれたものの、閉鎖的だ。「新しい政権の邪魔をしようとしている奴がいる」とフランス語教師のMohamed Nacer Mazhoud氏は話す。「しかし、よく聞け、我々は独立国だ!」

ハマディ・ジュバリ首相の政治顧問であるLotfi Zitoun氏もトラックの上でマイク片手に演説をし、デモ参加者に同じメッセージを伝えた。「我々を尊重してくれる者には我々も尊重する。我々に干渉する者に対してはこう言うのだ。。。出ていけ、フランス、出ていけ!」彼らは手を振り声を合わせて叫んだ。

反対派から暗殺の疑いをかけられているアンナハダ党の幹部らは「チュニジアよ、革命を守るために団結せよ」と呼びかけている。

ここには暗殺された野党指導者ショクリ・ベルイード氏の肖像画はないものの、暴動の中で左派の弁護士殺害に続いて殺された警察官の肖像画はある。デモ参加者は「アッラーは偉大なり(Allah Akhbar)!」と叫び、アンナハダ党の旗とイスラム主義の黒い軍旗を振りながら行進した。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/tunisie/article/2013/02/09/a-tunis-france-degage_1829648_1466522.html

2013/02/07 (Thu) 14:10
チュニジアが党派色を排除した政府を樹立する見通し

チュニジアのハマディ・ジュバリ首相は2月6日水曜日、国内で多数の暴動を引き起こした野党指導者のショクリ・ベルイード氏殺害を受けて「党派色を排除した国管轄の政府を樹立する」と宣言した。この政府は「近いうちに行われる選挙までの限られた期間、事務管理業務を行う予定だ」と国営テレビの演説の中で明らかにした。

しかしながらジュバリ氏は新政府樹立の日程と憲法議会によって承認される新内閣の首相を務めるかどうかは明らかにしなかった。また、新大臣たちの名前も明かさなかった。

殺害がこの選択を決定づけた

今回の決定は、左派世俗主義とイスラム主義政党アンナハダが数か月間、大臣の割り当ての話し合いを行うも合意に至らなかった最中に行われた。ジュバリ氏は限られた官僚による内閣樹立の決定は「国民に衝撃を与えた忌まわしき殺害」以前は中止される予定だったと話し、「ベルイード氏の殺害が、神と国民の前で責任を追うため私のこの選択を決定づけた」と明らかにした。

世俗主義とイスラム主義の連合は大臣職は党派から独立した人々に委託すべきだと要求しているが、アンナハダ党の一部はこれを拒否している。ジュバリ氏は党の中では穏健派で、裁判や外交が政治色を排除した人々の手で行われることに賛同しているとみなされている。

チュニジアは夏からベンアリ政権崩壊を引き起こした革命の後も2年間不安定な状態にあり、何回かの政治的、社会的暴動に見舞われている。選挙は新憲法採択の前は行うことが出来ないのだが、その作成は2011年10月に樹立された憲法制定議会で合意が行われないせいで数か月前から行き詰っている。

ベルイード氏の殺害後、抗議の意味をこめて4つの世俗主義政党がストライキと国民議会への参加の中断を今からすでに呼びかけている。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/tunisie/article/2013/02/06/la-tunisie-va-former-un-gouvernement-de-technocrates-apolitiques_1828059_1466522.html

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。