--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/06/16 (Sun) 19:12
エルドアン首相は支持者を集め、労働組合はストライキを呼びかける

トルコの代表的な二つの労働組合は16日日曜日、月曜日からトルコ全土でのゼネストを決行することを発表した。労働組合KESKのスポークスマンによると、このストはRecep Tayyip Erdogan首相に反対するデモ参加者に対して警察が暴力を働いたことへ抗議するためのものだ。労働組合はまた、これらの暴力を「即座に」停止するよう呼びかけている。

この良びかけは、エルドアン首相が日曜日に数万人の支持者の前で、イスタンブールのタクシム広場を「一掃」することは自身の義務だと演説したことを受けて行われた。前日の土曜夜にはデモ隊がエルドアン氏の退陣を再び要求して警察との衝突が起こった。

「私は我々がこの我慢ならない出来事を終わらせることが出来たと話した。昨日、作戦が決行されてタクシム広場とゲジ公園からデモ隊が一掃された。我々はこの広場をテロリストたちに明け渡すことはない」とエルドアン首相は発表した。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/06/16/erdogan-reunit-ses-partisans-apres-une-nuit-d-affrontements-a-istanbul_3430968_3214.html
スポンサーサイト

2013/06/05 (Wed) 00:10
トルコ:労働組合の呼びかけでタクシム広場は人だかりに

政府への抗議が始まって6日目、左派労働組合らの呼びかけで多くのデモ参加者は再びイスタンブールのタクシム広場に集まった。彼らは現在マグレブ訪問中のRecep Tayyip Erdogan首相の辞任を要求している。首都アンカラのKizilay広場には少なくとも1万人が集まり、一部の人々は近代トルコの創始者Mustafa Kemal Atatürkの肖像が刻まれたバッジをつけている。

公務員労働組合連合(KESK)は火曜日、団結による二日間のストライキを呼びかけた。彼らは革新的労働組合連合(DISK)や世俗的左派政党と協力し、ほとんどの大都市の人々にデモへの参加を呼びかけている。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/06/05/six-jours-plus-tard-la-tension-ne-faiblit-pas-en-turquie_3424224_3214.html

2013/05/12 (Sun) 13:57
シリアは政府トルコでのテロを否定、9人の容疑者が逮捕

トルコ南部レイハンルで車に爆弾が仕掛けられ46人の死者を出したテロ事件で、トルコ国籍を持つ9人が逮捕されたと、12日日曜日トルコの Besir Atalay副首相が発表した。Muammer Guler内務大臣は、シリアの秘密組織ムクハバラートの関連組織による犯行だと話している。

Recep Tayyip Erdogan首相はシリア政権が「惨事を起こそうとした」と非難し、「シリアの悪徳でトルコに対するいかなる挑発にも平静を保つよう」国民に呼びかけた。

しかしながらシリア政府はテロへの関与を否定しており、これらの非難に反論している。「シリアはこのような行為を決してやってはいないし、これからもやらない。我々の価値観に反するからだ」とシリアのOmrane Al-Zohbi情報大臣は主張し、「我々は今回のテロで死者が出たことに悲しんでいる」と付け加えた。「このテロで尋問されなければならないのはErdogan首相の方だ。彼と彼の政党に責任がある」。Zohbi氏はErdogan首相を「人殺し」と名指しし、こう話した。

参照記事:
http://www.lemonde.fr/europe/article/2013/05/12/attentat-en-turquie-ankara-accuse-damas_3175815_3214.html

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。